スタッフブログ|センチュリー21ベストハウジング千葉

STAFF BLOG

身近な工夫

2017年11月27日

こんにちは、早川です。

今日は、皆さんも何気なく利用されていると思う身近な「コンビニエンスストア」
について少しお話したいと思いますコンビニ

全国どこにでもあるコンビニですが、
あの限られたスペースに、売れ筋商品を選りすぐって陳列している店内を見渡すと
様々なヒット商品に出会えたり、売上の最大化を図るための様々な工夫に気付いたりと、
新たな発見が多かったりします。

知ってる人も多いかもしれませんが、
コンビニの「工夫」を3つほどご紹介いたします。

まず、飲み物のコーナーが決まって店内奥の方にある、お決まりの配置。
言うまでもなく、通りすがりに他の商品を手に取ってもらいやすくするため
の工夫ですねわーい (嬉しい顔)

次にコンビニ店内の照明、蛍光灯ひらめき
その蛍光灯の向きなんですが、入口側・外側に対し、と言えば分かりますかね、
平行方向に設置されています。

これも言われてみれば何てことないんですが、垂直方向よりも平行方向に設置する方が、
外から圧倒的に明るく見えるんだそうです。
まるで虫扱いのようですが、夜間の明るさには人を寄せ付ける効果があるようですね。

でも、虫は不思議と店内に入ってきません。夜、あんなに明るいのに。
これ、「人に見える光」と「虫に見える光」の波長が異なるという性質を利用していて
虫の反応しやすい光をカットする特殊な加工が施されているそうです。

これが、人を寄せ付けて虫は寄せ付けない「照明」の工夫というわけです危険・警告 (!)

最後に、雑誌の立ち読み。
ほぼ間違いなく、コンビニの雑誌コーナーは道路側に面してますので、
ガラス越しに立ち読みしているお客さんが晒し者状態になってますね。

これ、立ち読みしている姿を晒すことで、立ち読みを自粛させる目的・・・
ではなくてですね、店の外にいる人に対して、客がいるという安心感を与える目的があるそうです。

以上、コンビニを例にとって「身近な工夫」について
お話させて頂きましたが、これはコンビニに限らず、
人が集まる場所には、【人が集まる理由】があると思うんですね。

上記内容もとっても好きなネタ帳から引用させて頂きましたが、
私も【身近な工夫】を最大限活かし、皆様がご来店頂いた際、
快適にお過ごしいただけるよう努めさせていただきたいと思いますウィンク

 

さて、12月より遂にあの物件が【価格公開】となります。

グランドヒルシリーズ【暮らし家タウン】
全15区画、全区画敷地40坪以上のゆとりの空間。

公式HPはこちらから↓

暮らし家タウン公式HP

皆様のご来店心よりお待ち致しております。