こんにちは、筑井です。
皆さんベルサイユのばらという作品をご存じでしょうか?
ベルサイユのばらと聞くと、「あー昔のあの目がキラキラした少女漫画ね。」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
言いたいことはわかります、確かに最近の作品だよ!とは言えないのは事実です。
以下Wikipediaより、概要を引用させて頂きます。
【ベルサイユのばらとは】
『ベルサイユのばら』は、池田理代子による漫画作品。通称「ベルばら」。フランス革命前から革命前期のベルサイユを舞台に、男装の麗人オスカルとフランス王妃マリー・アントワネットらの人生を描く、史実を基にしたフィクション作品。
フランス・ブルボン朝後期、ルイ15世末期からフランス革命でのアントワネット処刑までを描いている。前半はオスカルとアントワネットの2人を中心に描き、中盤以降はオスカルを主人公として、フランス革命に至る悲劇を描いた。Wikipediaより引用
なぜ急にいきなり「ベルばら」を語り始めたのかというと、
中田敦彦さんのYoutube大学で取り上げられていた事をきっかけに紹介しております。
しかもこの解説が、本当にめちゃくちゃ面白いです。何度か読んだことがある私でも気が付かなかった事まで紹介してくださっている!!
どこが素晴らしい・面白いかというと少女漫画であるにもかかわらず、男性の立場で男性の視点でベルサイユのばらを解説し、女性の気持ちを説明してくださっているのですが、めちゃくちゃ面白いです。17分あたりから、少年漫画と少女漫画の違いについても語られているのですが、話が面白すぎて笑ってしまいます。
本当に面白いので、中田さんの動画のNO.2も貼っておきますね。
また、ベルサイユのばらは50周年を迎え、劇場アニメになることが決定いたしました!!
(公式サイト)
現代のアニメーションで見れるなんて・・・・絶対映像は美しいに違いない・・・・!!
私の拙い文章ではこの壮大な物語について語ることができないので、
少しでも興味が出た方はぜひ動画で見てみて下さい。
——————————
JR船橋駅徒歩6分の好立地、全9区画の新興住宅地。
https://www.best-h.co.jp/grandhill5/
最終1区画です。ぜひこの最後のチャンスをお見逃しなく!