どうもー皆様ーこんにちはー。
原ちゃんです。
ぐっへっへっへ、題名通りだよ! パクらせてもらったぜ!
同じくPS5購入した久保よりヨドバシ千葉点で買えるという情報を貰い、1月3日に買いに行ったぜ!
早速、ホライゾンフォビドゥンウェストを買ったよ!
フォビドゥンウェストは前作のホライゾンゼロドーンの続編なので、ゼロドーンやらないと超イミフなのでご注意を!
ただ、主人公のアーロイ……ブッサイクになったなぁー。という感想……。 何なんだ? ポリコレは女性キャラを不細工にしないと死ぬ病気にかかってるの?
てな訳なんですが、今回紹介するゲームはPS5のゲームじゃないです。てか、不動産屋のブログでゲーム紹介してスミマセン……。
今回紹介するゲームは『緋王伝Ⅱ』です。
リリースは1993年と、今から30年前のゲームになりハードはPC-9801で、現在はプロジェクトEGGで770円にて配信中です。
まぁ、ⅡってことはⅠがあるんですが、Ⅰやってなくても大丈夫です。システム的にⅡが面白かったので、こっちを紹介です。
ストーリーは有って無いような物ですゞ(¯∀¯)オイオイ
地下の大牢獄に投獄され、生きる希望を失った主人公その1の『マルクフィーンド』は、向かいの牢獄にいて無実を訴える少女の主人公その2『ミィルレイ』に何故かイラつき、どんな心情の変化か彼女を助けようとして2人で地上を目指すといったものです。
その途中で、魔物を契約して従えたり、召喚して敵を征してゆく感じです。
このゲームはリアルタイムシュミレーションで、ゲームの完成度は高いですけど、システムがやたら複雑なので慣れるのに大変。
最初は『マルクフィーンド』と『ミィルレイ』の2人しか操作キャラがいないので楽ですが、最終的には4人で1部隊編成して、4部隊の16人で攻略していきます。
最初は敵も強くないし、楽なんですけど、
階層が進むにつれて↓のようになっていきます。
ちなみにこの階層は初見殺しマップで、即死魔法を使ってくる奴がいて厄介です。
マップには色々なギミックがあり、罠であったり、先に進むためのスイッチだったり、と様々。最初は簡単だけど、段々と頭を使います。
ちなみにカチカチと砂時計の様な物を押しているのは、押してpauseし、瀕死になっている仲間を後方に送らないと死んでしまうからです……。
なーんか分からないんですけど、異様な中毒性があるんですよねーこのゲーム。
おもしろいシステムとして、どんなに戦っても、敵のレベル以上には上がらないので、お気に入りのキャラを強くしようってのが出来ないです。
あと、経験値は部隊内で平等振り分けされるので、敵を倒していない後方支援キャラもちゃんとレベルアップするので安心。
ラストは↑の動画マップのボスを倒すところです。
敵も大量にいて中々に大変です。仲間が死ぬと貴重な蘇生アイテムを使わないといけないので、味方の管理も面倒なんですけどね。
このゲームをやると架空の生物に対しての知識が異様に深まります。クラーケンとかミノタウロスとかですね。
メジャーな魔物に加え、マニアックな魔物もいるのでそこも一興です。
ちなみに原ちゃんの中で強キャラは断トツでリザードマンです。
という訳で物件の紹介です。
今回紹介する物件はこちらです。
3方向角部屋で上階に部屋が無しと実質最上階!?物件です。
ぜひぜひこの機会にお問い合わせをー!